« 忘れられない小学校の卒業式☆ | トップページ | 無事、退院しました! »

2016/03/20

涙なみだ☆学童さいごの卒所式

昨日は学童の卒所式。

とうとうこの日が来たのか、という感無量の日でした。


夫と息子には先に行ってもらい、ワタシは少し遅れて、病院からタクシーで学童へ。


指導員の子ども達の心のこもった卒所式でした✨


卒所証書の授与式、指導員の言葉、下級生の出し物、卒所生の父母の言葉(ひとりずつ!)、下級生の作文、卒所生の作文、お祝いの歌、卒所製作の御披露目など、盛りだくさん❗


涙あり笑いあり、温かい温かい式でした❤

ほんとにお世話になった学童。


通算11年通いましたし、ワタシはキャンプやバザーほぼ皆勤賞。


うちの子たちが学童で得たものははかり知れません。遊びやグループ活動のさまざまな経験、兄弟のようになかよくできる友達。


親が共働きでも寂しくなく、むしろ誇りに思ってくれるようになりました。

卒所式では、学童の繋がりが、これで終わるのではなく、むしろこれから始まるのかなと思わされました。


卒所式やその後の茶話会には、たくさんのOBとその保護者がきてくださったとか。


うちの娘も部活のあと、茶話会に合流して、学童仲間に会えたと喜んでいました🎵

親として、最初はかなり学童の仕事(笑)が大変❗苦痛‼とさえ思いましたが、


子どもが喜んで通っていたこと。
指導員や実質運営する父母たちが信頼できたこと。
学校では学べない多くを学べると感じて、続けてきてほんとによかったです❗

父母の活動も三年目くらいから楽しくなりましたしね(笑)

これからは、学童OB母として、学童を支えて行きます❗

そして学童でできた大切な仲間たちと楽しく遊んでいきたいと思います✨


(式後に6年生と父母で)
Img_20160320_180215_2


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

« 忘れられない小学校の卒業式☆ | トップページ | 無事、退院しました! »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 忘れられない小学校の卒業式☆ | トップページ | 無事、退院しました! »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ