« きょうは休養日♪ | トップページ | まったりな午後♪ »

2016/05/22

夏服と部活でのペナルティ!

Kimg0607

(週末のランチ@イタリアンレストラン)
 
良い季節の5月もあっという間に過ぎていきますね〜w(゚o゚)w
 
息子の中学は、ブレザーとズボンの制服なのですが、
衣替えの時期がはっきり決まってなくて、
一年中、夏服でも冬服でもいいそうです。
 
校章がついていれば、
上着を着ても着なくてもOKだそう。
(式典の時は上着着用ですが)
 
で、制服を作ったお店から、
「夏服のズボンができました」 と電話があり、取りにいくことに。
 
息子にそれを伝えたら、
 
「友達の◯◯くんは、もう夏服のズボンをはいてるけど、
夏服と冬服ってどこがちがうんだろうね?って話してたんだ。
長さが同じだもん。。。」
 
というではありませんか!
 
「夏服のズボン=短パン」と思っていたのか!?
笑える〜
 
冬と夏では素材がちがう、薄いんだよ〜と教えてあげました^^
 
 
来週は体育祭、そして、6月に入ると、はじめての定期試験!
そういえば、「定期試験」の意味も知らなかったようです(笑)
 
部活(サッカー)は毎日休みなしでがんばってます。
 
このまえは、なんと練習中に、「サッカーをさせてもらえなかった」そうで。
なぜなら、「ソックスを忘れたから」!!
 
そういう1年生数名で、掃除をさせられたそうです。
(ひとりじゃなくて、よかったね^^)
 
おお〜それはよかった! いい経験になったな〜と思いました。
 
本人も「掃除の仕方がわかってよかった」などと負け惜しみ(?)を言っていました(笑)。
さすがにその晩は、親に言われなくても、ソックスをバッグに入れていましたよ(笑)。
 
こうやって、お灸を据えられること(結果を引き受けるということ)は、
強く怒られたり罵倒されるよりも、ずっといいなと思います!
 
 
娘も、高校生活最後の体育祭が間近に。
 
初めて応援団(チアガール)をやるので、ダンスの朝練など張り切ってますが、
大変なのが、衣装づくり!
 
おばあちゃまにも協力してもらいトップスはお願いして、
スカートは本人が作っています!
 
ちょうど試験前で部活が休みなので、
ミシンでスカートづくりの日々。。。。
 
きれいにできています!すごいすごい!
 
 
あれ?勉強はどうなってるんでしょう!?
 
 
 
 
 

応援クリックありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

 

 

« きょうは休養日♪ | トップページ | まったりな午後♪ »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« きょうは休養日♪ | トップページ | まったりな午後♪ »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ