« 梨木香歩 ピスタチオ & 米澤穂信 王とサーカス | トップページ | 家族それぞれのGW♪ »

2016/05/05

心理学セミナーで浅草へ☆

Kimg0583

ゴールデンウイーク 5/3と4は、心理学関係のセミナーに行ってきました。

場所は浅草です。

何十年ぶりだろう、浅草^^

すっかり、景色が変わっている〜ように思いました。

観光客でごったがえしていましたね〜

活気のある町ですね!

 

Img_20160503_140737

 

セミナーのほうは、アメリカ人心理セラピストご夫妻のワークショップ。

年末にこのセミナーのことを知り、とても楽しみにしていました。

なぜって、この講師を知ったのは、20年前、大学で心理学を学んでいたとき。

ゼミで読んだ本が衝撃的だったのです。

あれから、20年。

ひょんなことから、このセミナーを知り、

このセラピストに生で会うことになるとは。。。!

心理臨床の現場に出て、経験を重ねて、

いま、このセミナーに出るという、

ベストタイミングだったのだと思います!

 

 

参加者は150人ぐらいだったでしょうか。

アメリカ人ご夫妻だから、なのか

(アメリカ人といっても、東洋的なものに造詣の深い方です)

場の作り方がとっても上手。

柔らかく楽しい雰囲気、ゆるい雰囲気で、セミナーがすすんでいきました。

 

心理カウンセラー・セラピストだけではなく、

コーチングをしている方や、一般の会社員の方、

大学の先生など、いろんな職業、立場の方が。

ひとりでのワーク、また、グループワークが多く、

自分のカウンセリングのなかでも生かしていきたいと

思うようなことがたくさんありました。

具体的には、カウンセリングの

セッション中に、もっともっと、深い感情や、身体の動きに

注意を払うこと、そこから、現実に適用できるヒントがでてくるということ。

もっと、実践、トレーニングを積みたいな〜と思いました!!
 

質疑応答の時間やデモンストレーションの時間でも

思わず涙を流す参加者もいて、

セミナー自体が、ある意味、癒しの場でもありました☆

参加できたことに感謝!

 

応援クリックありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

 

 

« 梨木香歩 ピスタチオ & 米澤穂信 王とサーカス | トップページ | 家族それぞれのGW♪ »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 梨木香歩 ピスタチオ & 米澤穂信 王とサーカス | トップページ | 家族それぞれのGW♪ »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ