« 部活引退☆ | トップページ | 誰もいない夜の過ごし方♪ »

2016/06/16

初めての定期テストあれこれ

P1300253

 
息子の中学での初定期テストが終わりました〜
ふ〜なんだかワタシが疲れてしまいました(爆)。
 
3日間x3教科、合計9教科の試験。
 
2週間前から勉強するようにと、
範囲の一覧表や、学習計画表が配られたのですが、
息子はまったく放りっぱなし。
 
娘は塾にも行っていませんでしたし、
自分で計画的にやっていたように思うのですが、
男の子は違いますね!(男子でもひとによるのかもしれませんが)
マイペースだし、全然焦りがなくて。。。
 
もっぱら、塾の「テスト対策」にたよっていました。
ふだんの塾は、国語、数学、英語の3科目ですが、
理科と社会も、テスト対策の特別授業をしてくれて
助かりました〜
 
というわけで、2週間にわたり、週4で塾に行って
5教科は勉強。
家でも、塾で出された宿題や、
学校に提出用のワークなどをしていたようです。
 
のこりの実技4教科は、ほとんど一夜漬け!
前の日にやっていました。。。とほほ。
でも、授業中に一応ちゃんと聞いてるらしく、
1〜2回勉強すれば、なんとかなったようです。
 
初めてのテストですし、出題範囲も狭いですからね。
 
ぼちぼちテストが帰ってきましたが、
まあまあ、なのかな!?
 
英語では、スペルいっしょうけんめい覚えたのに、
bをdと書いてしまったのが2個あったとかで残念!
まあ、彼らしいのですが。。。
 
 
驚いたのは美術。
実技で、デッサンのテストだったのですが、
すっごく絵が苦手(だと思っていた)なのに
Bまるをもらえたそうで、ワタシがびっくりしてしまいました^^
 
次のテストは9月です。
 
次回からは、もう口をださずに、放置、
いえ、遠くから優しく見守りたいと思います!
 
 

応援クリックありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

 

 

« 部活引退☆ | トップページ | 誰もいない夜の過ごし方♪ »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 部活引退☆ | トップページ | 誰もいない夜の過ごし方♪ »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ