« 中1☆1学期の成績は? | トップページ | 暑い夏にスペアリブ☆ »

2016/07/27

中高生の夏休み!

1週間から始まった夏休みですが、

息子は、毎日部活(半日)。夜は今週から、塾の講習が始まりました。

部活は、サッカーを3時間ぐらいしたあと、プールに入れる日もあるとのこと!

クールダウンのため、プラス、足腰を鍛えるため、らしく、

バタ足でのリレーや、水中を歩いたり、スキップするなど、

トレーニングしているらしいです。

でも、なんだか楽しそう☆

 

塾の宿題に加えて、夏休みは学校の宿題もあるので(←ふだんはほとんどなし)

計画的にやってほしいなあ。。。

ってこれが、一番息子の苦手なところだとは思いますが(汗)。

 

娘は、先週金曜から夏休み。

高3、受験生の夏!ですが、

先週末は、遊んでいたようです(汗)。

しか〜し、今週月曜から

学校の講習と、塾の講習に行き始め、

「1日10時間勉強」を目標に

ぼちぼち、スイッチが入り始めた!?

さすがに、そこそこの進学校だけあって、

友達は、部活を引退した後は、

みんなガリガリ勉強しているそうです。

SNSを止めている子も多いとか。

(娘も、一部、やめたそうですw)

 

学校での三者面談もありますよ〜

3年生は、夏休み中。(1、2年生はたしか、秋でした)

娘のクラスは、8月中旬になるんですが、

暑い中、行ってこようと思います。

指定校推薦や、公募推薦、AO入試なんかは、秋から始まるわけですからね。。。

娘は一般受験しか受けませんが、

それでも、5ヶ月後には願書提出ですからね〜

あっというまに受験シーズンを迎えそうです。

 

ワタシは、来週なかばに手術のため、前後1週間ほど入院。

夫と病院へ行き、詳しい説明、術前検査を受けてきました。

虫垂を取るという、難しい手術ではありませんが、

丁寧な説明をしていただき、ありがたかったです。

 

時間があるうちに〜ということで、

自分の趣味の吹奏楽を聴きにいったり

(高校生のコンクール。素晴らしかった〜♡)

高校野球県予選も、もう一度見に行ってきました^^

 

神奈川県、ベスト16に公立高校が4、5校入ってましたが、

ベスト8には一校も入らず。う〜む、残念!

やはり、壁は厚いのですね。。。

準決勝や決勝も見に行きたいですが、

あまりの暑さでふらふらになりそうだったので、

テレビで観戦することにします(笑)

 

 

応援クリックありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

 

 

« 中1☆1学期の成績は? | トップページ | 暑い夏にスペアリブ☆ »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 中1☆1学期の成績は? | トップページ | 暑い夏にスペアリブ☆ »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ