« 明日から入院☆その準備は? | トップページ | 虫垂炎の腹腔鏡手術をしました(2) »

2016/08/07

虫垂炎の腹腔鏡手術をしました!(1)

予定どおり手術、そして、予定より早く退院しました〜♪

記録として書いておきます^^
8/2の朝入院、
レントゲン、血液検査後に、
お昼は出ました。
 
冷やし中華!
食べられないと思っていたので、超超うれしかった!
 
 
Kimg0727
 
けど、このあと、絶食となりました〜
午後は、シャワーを浴びたり、
読書、テレビでのんびり♪
 
点滴をつけ、
主治医の診察、
麻酔科の先生のていねいな説明、
手術室のナースの方の挨拶やききとり、
定期的な血圧、体温測定など、
スタッフが入れ替わり立ち代わり
お部屋に入ってきました。
 
麻酔は、点滴からの全身麻酔だけでなく、
背中からも麻酔をかけるとのことで、
それは刺す時痛そうだなあ〜と怖くなりました!
 
あと、お腹に、三つの傷を入れるのですが、
そのマーキングもしてもらいました。
おへそと、あと左側に二カ所です。
 
食事ですが、
看護師さんいわく、ほんとは、夜も食べられるのだけど、
ドクターが大事をとって、食べないように、と変わったのだとのこと。
(だから、看護師さんに言って、プリンを買って食べてしまいました^^)
あとは、深夜まで、水だけならOKでした。
夜も、友達グループとSNSでやりとりして、
すっごく励ましてもらいました〜
 
しかしながら、
夕方、コーヒーを飲んだせいか、
緊張のせいか、
枕がかわったせいか、
深く眠れず。
うつらうつらと過ごしました。
 
でもこの夜はラッキーなことに、
6人部屋に1人だけ!
みんな退院されたあと、とのことでした。
 
個室状態で、窓際で、しかも一番置くの病室なので、
騒音もなく
(3月のときは、深夜、廊下や他の病室がうるさかったので。。)
快適でした☆
 
 
翌朝は、
8時過ぎに、夫に来てもらって、
8時半に手術室へ。見送ってもらいました^^
ドキドキする〜
けど、ここまで来たら、やるしかない!
医療チームにお任せするしかないですね!
 
寝間着から、手術着(ガウン)に着替えて、
髪の毛を隠すキャップをかぶって、
自分で、手術台へ上がります!
 
そこで、タオルをかぶせられて、
看護師さんが、上手にガウンを脱がせてくれました。
そのすばやいこと!
 
そして仰向けになり、名前の確認と
「何の手術ですか?簡単に答えてください」と言われ、
「虫垂です」と答えて、合格をもらいました^^
それから、横向きになって、背中をまるめて、
いよいよ注射です!
 
アルコールを広い範囲にていねいに塗っていました。
そのせいか、まず、痛み止めの注射、
全く痛くありません!
 
そのあとの、麻酔の針も、何も感じませんでした!
そして、ふたたび仰向けに。
「麻酔をかけます」とかなんとか言われて、
30秒も立たないうちに、
意識がぐわ〜っと遠のいて、
眠りの世界へ。
 
まったく意識を失い、夢も見ませんでした(覚えていません)
(続く)
 

応援クリックありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

 

 

« 明日から入院☆その準備は? | トップページ | 虫垂炎の腹腔鏡手術をしました(2) »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 明日から入院☆その準備は? | トップページ | 虫垂炎の腹腔鏡手術をしました(2) »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ