« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016/08/29

家族旅行その2 忍野八海

山中湖への家族旅行 2日目は、忍野八海へ!

初めてなので、どんなところだろう〜?と期待でワクワク☆
 
と、そのまえに!
 
朝、ホテルの庭から遊歩道を散歩しました。
 
霧が出ていたので、見晴らしはいまひとつでしたが、
台風一過のすがすがしい空気!
 
1週20分程度の散歩コースは気持ちよかったです〜
 
Kimg0816
 
Kimg0817
 
 
チェックアウトをすませ、いよいよ忍野八海へ!
 
よいお天気でもあり、大勢の観光客でたいへんにぎわっていました。
 
 
Kimg0833
 
 
 
Kimg0838
 
 
Kimg0840
 
 
澄みきった水と、泳ぎまわる魚たち。。。
すごく暑かったのですが、清々しい気分になれました!
 
富士山の雪解け水に、30秒間手を入れるというコーナーもあり、
子どもたちもはしゃいでいました!
 
このあとは、河口湖猿まわし劇場へ。
 
可愛いおさるさんと、さる使いのお姉さんの息のあった演技!
このペアーの相互作用が猿回しの本質なんだな〜と思いました。
たくさん笑えて楽しかったです。
 
ということで、
台風のなか決行した旅行でしたが、1泊2日、けっこうもりだくさんで楽しめました!
感謝!!
 
 
 

応援クリックありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

 

 

2016/08/24

台風の最中の家族旅行☆山中湖 マウント富士

夏の恒例行事、親族3世代旅行に行ってきました!

今年は山中湖です。

出発日は、なんと、台風が関東を直撃した日!

朝から、大雨、暴風警報が出ていましたが、果敢に車で出発!

途中、スリリングな場面もありましたが(笑)、大雨のなか、

山中湖を見下ろすホテル マウント富士に無事に到着〜!

大人7人、こども6人が揃いました!

 

この日は、どこにも行かれないので、ホテル内のプールで遊び、

夕食バイキングと温泉をゆっくり楽しみました。

そうそう、夜には雨もあがって、露天風呂からは星がみえました^^

 

そして、翌日!

ホテルのバルコニーから見えたのは、

湖上の雲海でした!!

 

Kimg0793

 

Kimg0815

 

Kimg0812

刻一刻と変わる、幻想的な美しさ。

ことばになりません、というか、ことばはいらないですね。。。

 

自然界からの圧倒的なギフト。。。

感激しました(涙)。来て良かった〜

来れて良かった!!

 

(続く)

 

 

応援クリックありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

 

 

2016/08/15

真夏の三者面談☆

退院してから、すっかり元気なのですが、

ぐーたらするクセがついてしまい、

テレビでオリンピックや甲子園をみてダラダラすごしておりました^^

ブログも放置して。。。笑

これから、もうすこしマメに更新していきたいですが、どうなるかな!?

 

さて、先週、唯一、電車にのっておでかけしたのは、

娘の高校の三者面談でした!

 

3年生は、夏休みに面談があるのですが、(1、2年は10月でした)

娘のクラスは、お盆の時期!

先生の都合だと思うのですが。。。お忙しいのでしょうね^^

担任である、若い男の先生との三者面談。

もちろん、テーマは受験のことです。

 

娘があらかじめ書いた、志望校リストをもとに

先生が、娘にいろいろと質問。

大学選びの基準は? 

なぜこの大学?

なぜこの学科?

ときかれ、

しどろもどろな部分も含めて

正直に答えておりました^^

そして、先生の意見や感想も述べられて、

これでよいのでは? という感じでした。

(細かいこと=この大学は難しいよ、などの話は一切なく。笑)

おかあさんは、どう思いますか?

とワタシにも 話をふってくださいました。

 

あとは、塾のことや、夏休みの勉強の進み具合を訊かれたり、

メンタル面含めて、きにかけてくださっているのかな?という印象。

9月にある、球技大会と文化祭は、最後の行事だから、楽しもうね、とか、

あと、もう少しで高校生活終わるね〜とか、

先生と娘が話していて、なんだかワタシまで、しんみりしてきてしまいました。

 

授業は1月いっぱいで、2月は自由登校になり、3月に入ってすぐ卒業式!

うわ〜 早いなあ。。。

って、そのまえに受験があるんですけどね。

この高校にワタシが行くのも、あと文化祭と卒業式ぐらいかな?

(それもまたさびしかったりして。。。)

 

残り少ない高校生活を楽しみつつ、勉強もさらにがんばってほしいです!!

 

 

応援クリックありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

 

 

2016/08/09

虫垂炎の腹腔鏡手術をしました(2)

 
なまえを呼ばれて、肩を叩かれて、
意識が戻ってきたときには、全て終わっていました。
まず、声がでません。
 
首に、30センチぐらいの筒?を入れられていたので、
(覚えてませんが)
「声がでなかったり、かすれることもありますよ」と事前に言われていました。
 
声は出せなかったけど、うなずくことはできました。
 
でも頭を少しでも動かすとすごいめまいがしたので、
じっとめをつぶっていて、
ストレッチャーで運ばれたような感覚は少しありましたが、
何をされているのか全くわからず。
 
いつのまにか、病室のベッドの上に寝ていました!
 
手術は、無事、終わったようです!
 
出入り含めて、2、3時間と言われてたのですが、
病室に戻ったのが午前11時過ぎ。
2時間強かかったようですね。
 
まだ、麻酔がきいているような感じで、
眠くて眠くてたまりませんので、
ず〜っと寝る事に。
 
ただ、そのまえに、
吐き気がしてきて、
1回、戻させてもらいました。
 
ベッドのうえで、看護師さんが、背中をさすりながら、
うん、うん、と言ってくれて、
それだけでも、
からだが楽になりました 。
一度吐くとすっきり!
それからぐっすりねむりました〜
 
昼間も寝て、
そして、夜は、
背中から痛み止めを入れてもらって
(これは退院するまでずっと)
そのせいか、ぐっすり朝まで眠る事ができました!
 
翌日は、お昼から、おかゆが食べられるように。
 
夜もおかゆ、そして、豆腐のおかずや、汁物があったかな。
 
そして、ドクターから、
週末に退院していいですよ、との許可がでました!
火曜日に入院して、水曜日に手術。
土曜の朝には退院できることになりました!
4泊5日ということです。
 
退院日が決まりほっとしたので、
あとは、入院生活を満喫しよう♪という気分に。
 
持って来た本(ミステリー、マンガなど)を読んだり、
テレビをみたり。
ぼ〜っと昼寝したり。
家族が見舞いに来たら、1階のコンビニで
スイーツ買って一緒に食べたり。
 
傷の痛みですが、
痛くて眠れない、ということはなかったです。
(痛み止めの薬のせいかも?)
さすが、腹腔鏡だけあって、
傷はほとんど目立ちません。
ただ、
笑うと痛い、
咳き込むと痛い、
身体を起こすなど、
腹筋を使うと痛い、
というのは、ありました。
 
ベッドサイドに来てくれた
ドクターに
「傷が痛いんですけど。。。」
と愚痴をこぼすと、
若い(といっても40歳ぐらいだそうです)明るいドクターは
 
「あたりまえだよー!
三本の矢がささったんだからー!
しかも、おなかを貫通したんだからね^^
 
戦国時代の人と同じ。
昔の人は、痛かっただろうね〜」
 
そ、そこー!?
思わず、笑ったら、
お腹がいたい!!
 
先生、笑わせないでください。。。。!!
と言ってしまいました。
 
「笑えるなら、大丈夫だね^^」
 
と、明るく去って行くドクター。。。。
 
あとで、看護師さんと話したら、
 
「先生は、なんかへんなこと言ってましたね。
矢がなんとかって。。。
あんなの初めてきいた!」
と彼女もあきれていました^^
 
看護師さんたちは、日勤、夜勤と交代するので、
何人も変わるのですが、
みなさん優しくて、
身体を拭いてくれたり、
髪も洗ってもらいました^^
ある看護師さんとは、ひょんなことから
ワーママトークになり。。。
ワタシがスクールカウンセラーやってるんですよー
と話したら、
自分の子どものことを相談すればよかった〜
なんておっしゃって。
 
小さい子を育てながら
病棟の看護師さんてすごいな〜と。
逆に元気をもらった感じです!
 
そして、土曜日。
リオ五輪の開会式の中継を
テレビでみながら、夫を待ち、
朝10時に無事、チェックアウト。
 
クレジットカードで清算を済ませ、
薬をもらって、
晴れ晴れとした気持ちで、病院をあとにしました。
このあとも、
数日後に診察、
その数週間後にも
もういちど、いかなければならないのですが。。。
ま、病院が家から近いのでありがたい!
家についたら、
予想はしてたけど、
各部屋が、モノでいっぱいになってましたね〜
ヤレヤレ。
それでも、洗濯物がたたまれ、
食器も洗ってあるものもありましたので、
良しとしましょう!
あとは、ゆっくり片付けようと思います。
 

応援クリックありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

 

 

2016/08/07

虫垂炎の腹腔鏡手術をしました!(1)

予定どおり手術、そして、予定より早く退院しました〜♪

記録として書いておきます^^
8/2の朝入院、
レントゲン、血液検査後に、
お昼は出ました。
 
冷やし中華!
食べられないと思っていたので、超超うれしかった!
 
 
Kimg0727
 
けど、このあと、絶食となりました〜
午後は、シャワーを浴びたり、
読書、テレビでのんびり♪
 
点滴をつけ、
主治医の診察、
麻酔科の先生のていねいな説明、
手術室のナースの方の挨拶やききとり、
定期的な血圧、体温測定など、
スタッフが入れ替わり立ち代わり
お部屋に入ってきました。
 
麻酔は、点滴からの全身麻酔だけでなく、
背中からも麻酔をかけるとのことで、
それは刺す時痛そうだなあ〜と怖くなりました!
 
あと、お腹に、三つの傷を入れるのですが、
そのマーキングもしてもらいました。
おへそと、あと左側に二カ所です。
 
食事ですが、
看護師さんいわく、ほんとは、夜も食べられるのだけど、
ドクターが大事をとって、食べないように、と変わったのだとのこと。
(だから、看護師さんに言って、プリンを買って食べてしまいました^^)
あとは、深夜まで、水だけならOKでした。
夜も、友達グループとSNSでやりとりして、
すっごく励ましてもらいました〜
 
しかしながら、
夕方、コーヒーを飲んだせいか、
緊張のせいか、
枕がかわったせいか、
深く眠れず。
うつらうつらと過ごしました。
 
でもこの夜はラッキーなことに、
6人部屋に1人だけ!
みんな退院されたあと、とのことでした。
 
個室状態で、窓際で、しかも一番置くの病室なので、
騒音もなく
(3月のときは、深夜、廊下や他の病室がうるさかったので。。)
快適でした☆
 
 
翌朝は、
8時過ぎに、夫に来てもらって、
8時半に手術室へ。見送ってもらいました^^
ドキドキする〜
けど、ここまで来たら、やるしかない!
医療チームにお任せするしかないですね!
 
寝間着から、手術着(ガウン)に着替えて、
髪の毛を隠すキャップをかぶって、
自分で、手術台へ上がります!
 
そこで、タオルをかぶせられて、
看護師さんが、上手にガウンを脱がせてくれました。
そのすばやいこと!
 
そして仰向けになり、名前の確認と
「何の手術ですか?簡単に答えてください」と言われ、
「虫垂です」と答えて、合格をもらいました^^
それから、横向きになって、背中をまるめて、
いよいよ注射です!
 
アルコールを広い範囲にていねいに塗っていました。
そのせいか、まず、痛み止めの注射、
全く痛くありません!
 
そのあとの、麻酔の針も、何も感じませんでした!
そして、ふたたび仰向けに。
「麻酔をかけます」とかなんとか言われて、
30秒も立たないうちに、
意識がぐわ〜っと遠のいて、
眠りの世界へ。
 
まったく意識を失い、夢も見ませんでした(覚えていません)
(続く)
 

応援クリックありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

 

 

2016/08/01

明日から入院☆その準備は?

明日からいよいよ入院♪

春に急性虫垂炎で入院し、薬で散らしましたが、

信頼する主治医と相談し、

夏休みのうちに、再発予防で

虫垂を取る手術をすることにしました!

小一時間の手術ですが、

前後で1週間入院になりそうです。

 

家族のために、食材を準備しました!

Kimg0720

 

レトルト、カレールー、うどん、そうめん、

冷凍食品、缶詰。。。(笑)

魚や肉も冷凍し、野菜も適度にそろえましたよ!

夫が作ってくれるかもしれないので^^

 

夏休み中で、娘はほとんど塾。

食べものは、自分で調達するでしょう。

息子も、お弁当は不要のため、

朝はパン、昼は息子一人で食べられるものを。

夜は、カレーなどを夫が作ってくれると期待して^^

 

3月に入院したのと同じ病院で、

入院ライフのコツがつかめているので

今回は緊張感がありませんね〜

必需品は、本!

買った本&借りた本5冊もって行きます。

 

Kimg0726

 

これと、スマホと充電器があれば、

楽しく過ごせると思います♪

病室では一人一人にカード式のテレビがあるので、

オリンピックや高校野球も見られるし^^

 

息子はちょっとさびしそうに

「いつ退院するの〜?」ときいてきました。

歩いて来られる病院だから、

いつでも、会いにきてもらいましょう!

 

明日朝入院して、丸一日絶食かな?

というわけで、

ノンアルコールビールで乾杯しました^^

 

Kimg0723

応援クリックありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

 

 

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ