« 秋の高校野球観戦☆ | トップページ | シルバーウィーク2016〜受験生の過ごし方。 »

2016/09/15

中高生ですが個室も学習机もありません(^^)

Kabin

 

きのう定期テストが終わった中1息子。

「やった〜 ああ〜 解放感!」と叫んでおりましたヽ(´▽`)/

そんなに勉強していないのにね。。。やれやれ

受験生の娘はというと、夏休み中から、9月初旬のテスト期間は

けっこう勉強に集中していたと思ったら、

今週は、球技大会と文化祭準備で浮かれて

それどころじゃない!?

学校に居残っては、文化祭準備、

帰宅してからも、絵を描いたりなんだかんだやっております。。。

まあ、高校生活最後の思い出作りってことで。。。

思い切りはじけて、そのあとまた切り替えてくれると

信じましょう!!

わたし自身も、ふつうに、文化祭や球技大会の打ち上げとかって

高3のときも行ってましたからね^^

 

 

今日のお題、個室と学習机。

そう、我が家には子どもに与えていません!

間取りの関係上、

子ども部屋はひとつあるものの、

二段ベッドとタンス、クローゼット、棚でぎゅうぎゅう。

この部屋は、着替えと寝るだけの部屋になっています。

ふたりとも、家では、きほん、リビングで過ごしてますね。

だから、ふたりとも勉強も、リビング。

食卓でしているのでした!

中高生になっても、なんとかなるものですね。

高校生の娘は、塾の自習室、公民館の学習室も利用してますから

リビングだけではないですけどね。

 

本棚やカラーボックスなど収納があれば、

学習机はいらない!

というのが結論です^^

 

ただひとつ誤算だったのは、

リビングで勉強することで、

テーブルの上は、

文房具や、ノート、学習道具類が

散乱している  つねにおいてある、ということです(;ω;)

なるべく片付けさせているのですが、

まあ、しょうがないですね。。。

目をつむるようにしています\(;゚∇゚)/

 

 
 

応援クリックありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

 

 

« 秋の高校野球観戦☆ | トップページ | シルバーウィーク2016〜受験生の過ごし方。 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 秋の高校野球観戦☆ | トップページ | シルバーウィーク2016〜受験生の過ごし方。 »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ