« 2016年8月に読んだ本☆ | トップページ | 秋の高校野球観戦☆ »

2016/09/08

定期テスト前にあそこで勉強させました。

息子の中学は、3学期制ですが、(最近は、2学期制だった中学高校が、3学期制に戻す傾向あり!)

定期テストは年4回。

中間テスト、期末テストという言い方でなく、第1回、第2回、という呼び方。

1回目の定期テストは、たしか6月。それだけ(プラス平常点)で1学期の成績が出たのでした。

 

9月、来週は、第2回のテスト。

2週間前には、テスト範囲が告知され(一枚のプリントに、全科目書かれていて、わかりやすいの!)

2週間分の、計画表(自分で書き入れるもの)も配られているのに、

息子はそっちは書こうともしません(涙)。

計画性がないんだよな〜

 

テスト対策も、塾頼みというかんじです。

塾は、週3回行ってますが、それ以外の土日にも、「テスト対策」の時間を用意してくれて、

学校ごとに対策プリントを出してくれているみたい。ありがたや〜

そして、英国数しかとっていないのに、理科社会のテスト対策もしてくれるます(涙)。

 

息子は、塾が出してくれる宿題と、学校が、テストに合わせ提出を求めるワーク、これしか手をつけていない様子。

まあ、それだけで精一杯なのでしょう。。。

 

だがしかし、集中力がすぐにとぎれること!

少しやっては、動画をみたり、何か食べたり、トイレにこもったり。。。

なだか落ち着きがない!

 

で、昨日は、夫も娘の夕食いらないというので、

息子とふたり、

ファミレスにいきました。

そこで、勉強もしてしまおう!という作戦です。

 

行ったのは、歩いていけるサイゼリヤ。

お手軽イタリアンファミレスです^^

サラダ、パスタ、ガーリックトースト、などをささっと食べてから、

ドリンク片手に勉強開始!私も読書開始!

1時間ちょっとできたでしょうか。。。

 

誤算だったのは、冷房効き過ぎで寒かったこと!

冷房大好きな息子も「寒い」といってました。

今度からは、羽織るものが必要ですな。。。。

 

さあ、テストまであと5日です。

明日まで部活あるから、土、日は、塾もあり、

めいっぱい勉強してほしいですが、

勉強するのは本人なので、見守るしかないですね〜

 

 

応援クリックありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

 

 

« 2016年8月に読んだ本☆ | トップページ | 秋の高校野球観戦☆ »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2016年8月に読んだ本☆ | トップページ | 秋の高校野球観戦☆ »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ