« 2017年1月に読んだ小説☆ | トップページ | 大学受験終わりました&最初のおでかけ »

2017/02/07

確定申告〜医療費控除の計算をしながら思ったこと。

2月といえば、確定申告のシーズンですね^^

ワタシは、
給与所得の還付申告(年末調整をしていないので)
と、
事業所得の申告
医療費控除の申告
をします!
 
書類は全部自分で作りますが
今日、ようやく完成しました!
いまは、ネット上で打ち込んでいけばよいので、
むかしに比べたらだいぶ楽になりました〜
 
それを印刷して、郵送するか、持参するか、になります。
(うちは税務署に近いので、持参しようかなと)
 
源泉徴収票や支払い調書をみながら、
1年のことを振り返ることができ、感謝の思いが湧いてきます。
こんないろいろな仕事ができることに感謝!
 
そして、自分のカウンセリングルームも
1年間守られたこと、お客様が来てくださったことに感謝!
 
それから、
医療費をまとめながら、
去年はわが家にとって過去最大の医療費がかさんだ年だったかも?
と思いました。
 
ワタシの2回の入院が大きいです(盲腸)。
夫は、歯の治療(笑)。
ワタシは眼科に定期的に受診。
でも、子ども達は病気知らず!
歯医者や皮膚科ぐらいでした。
 
あと娘は足首のねんざで
4箇所ぐらいの医療機関にかかったんだなと
思い出したり。
医療費から一年間を思い起こせるって
おもしろい!!
 

応援クリックありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

 

 

Img_20161229_141119_2

« 2017年1月に読んだ小説☆ | トップページ | 大学受験終わりました&最初のおでかけ »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2017年1月に読んだ小説☆ | トップページ | 大学受験終わりました&最初のおでかけ »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ