« 大学の入学式でした♪ | トップページ | 2017年3月に読んだ小説♪ »

2017/04/14

いまどきのキャンパスライフって!!ビックリしたこと

Kimg1380

 

今年の桜は、長持ちしていていいですね!!

わが家の目の前の公園の桜、ようやく葉っぱが出てきたくらいで、

今週は、昼も夜も、楽しめました!!

 

さて、娘、大学入学から2週間がたとうとしています。

入学式の翌日が、英語のクラス分けテスト、

翌日、健康診断とガイダンス、翌日、一泊キャンプ。。。

とめまぐるしいスケジュール。

 

一泊オリエンテーションキャンプ(ワタシのときにもありました!!)は、

学科ごとに行われ、1年生全員と、2−4年生の有志(ヘルパーと呼ばれるボランティア)が

参加しています。

リゾート地に行ったのに、まったく外に出ずに、

ひたすら、「履修の仕方」について、先輩におそわったようです!びっくり!

そこは、ワタシのときと違うなあ!

(もっぱら、自己紹介とレクレーションでした、昔は^^)

それだけ、履修登録が複雑になったのか、

。。。たぶんそうだと思います。

ワタシの娘の履修ガイダンス本をみたけど、理解するのに時間がかかりました!!

これ、ひとりでやるのは無理でしょう!

 

娘は、教職課程もとるので、

一般教養、教職課程、必修の専門科目、と

1年のときから、とらなければならず、

しかも、科目によっては、「抽選」というのがあり、

(ネットで話題になってますよね〜)

抽選に落ちると、他のを登録するという。。。

あ、登録は、すべてネット(スマホ)で行います!(PCでもできると思うけど)

オリエンテーションキャンプのときにも、スマホを忘れずに!

という注意書きがありました!

大学からのお知らせや、履修にかんすること、すべてネットなので、

毎日スマホで大学の掲示板をチェック。

履修のときは、アクセスが集中して、なかなかつながらず、

夜はあきらめて、早朝にやっていました(苦笑)

授業がおとといから始まり、

「けっこうおもしろかった!」という感想も。

 

Kimg1379

 

↑教科書。6冊で1万6千円なり。これでも、12%引きなのに!

どんだけ高いんだ!!

買うべき教科書は、さらにあるそうです。。。(汗)

 

そして、今週のもうひとつのハイライトは、サークル、部活決め。

娘は、中高とやってきたバレーボールを続けたいとのことで、

サークルにするか、体育会にするか、悩みに悩んで。。。。

結論を出しました!

サークル、部活の勧誘・連絡も、TwitterやLINEが多いみたいですね。

(キャンパス内での、部活見学もありますが。。。)

履修のことも、部活のことも、めそめそしながら、ワタシに相談してくる娘。

まあ、自分で決めるしかないよね、というところなのですが。。。

よしよし、きっと大丈夫だよ〜と励ますぐらいしかできないですしね。

で、週末を迎えることになり、やっと笑顔が戻ってきて、ワタシもほっとしました〜

学問においても、人間関係においても、良き出会いがありますように!!

 

応援クリックありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

 

 

« 大学の入学式でした♪ | トップページ | 2017年3月に読んだ小説♪ »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 大学の入学式でした♪ | トップページ | 2017年3月に読んだ小説♪ »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ