« 関西旅行3日目 甲子園へ! | トップページ | いまどきのキャンパスライフって!!ビックリしたこと »

2017/04/06

大学の入学式でした♪

娘の大学入学式があり、付き添いで行ってきました〜

いまは、ほとんどの保護者(関係者)が参列するのでしょうか、

学生ひとりにつき、一枚の入場チケットが郵送されてきて、

関係者(家族)は、それを持っていないと入れません(苦笑)。

場所は、東京国際フォーラム。

全学部一緒なので、すごい人、人。。。

 

開場時間より15分して到着したら、

すでに、メインホールは一杯で、

学生は入れるものの、

関係者は、中継会場に案内されることに!

 

ちょうど、電車のなかで、娘の高校生の同級生親子と会い、

お母様たちと、一緒に、中継会場(国際フォーラムのなかの)に向かいました。

管弦楽の演奏や聖歌隊、真っ暗になる祈りの時などがあったのに、

そのムードは、味わえず、残念でした〜

 

でも最後に、中継会場にも、学長さんが来てくださり

挨拶がありました。

情熱が感じられて、好感がもてました!

 

式典が終わって、午後は、大学に戻って、学科ごとの集会。

親の出番はないですが、せっかくなので、キャンパスで写真とりたいな〜と

お友達親子ともども、キャンパスへ移動しました。

 

(国際フォーラムの地下でお昼を食べたのですが

人が沢山すぎて、お店になかなか入れず、苦労しました!

有楽町カフェ、という、セルフスタイルの食堂が入りやすかったです!)

 

駅からキャンパスへの移動も、人が多すぎて、雨なので傘も差して。。

大変でした(><)

Kimg1340

 

この大学、ワタシの母校でもあります。

大学(2つの学科)と大学院、合わせて9年間通った大学!

17年ぶりのキャンパスは様変わりしていました。。。

ビルが建ち並んでしまい。。。。

ワタシの好きな1号館の前でぱちり。

1491037178047

学科集会が終わるのを待って、

咲いていた桜の木の下で写真を撮りました。

1491037211427

 

それから、任意参加の入学感謝ミサへ。

カトリック教会のミサは、2〜3回しか出たことないので、久しぶり、

ちょっとドキドキです☆

Kimg1341

 

歌と祈りの言葉と儀式。

入学の感謝と祝福を祈る静かなひとときに

癒されました〜

司祭のお話もよかった。

「大切なもの、宝はつねに隠されている」と。

信者でない方も多く参加されていて、

この大学に入った人は、これに出たほうがいいな!と思いました。

(自分のときは出なかったのですけれどもね。爆)

 

これから始まる4年間、

勉強や実習が忙しく、

体育会に入ることも考えていて、

かなりストイックな生活になりそうですが、

楽しんで〜〜〜♪♪♪

 

応援クリックありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

 

 

« 関西旅行3日目 甲子園へ! | トップページ | いまどきのキャンパスライフって!!ビックリしたこと »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 関西旅行3日目 甲子園へ! | トップページ | いまどきのキャンパスライフって!!ビックリしたこと »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ