« コンベクションオーブンが壊れました(涙) | トップページ | 肉フェス@お台場 »

2017/05/04

GW連休前半は映画と美術館❗

2017年のゴールデンウイーク、ワタシはカレンダー通りのお休みで、

昨日から、5連休に♪

子ども達は、ふたりとも、部活漬け。

(娘は大学の体育会に入りました! びっくり〜)

 

昨日は、部活の終わったあとの娘と夕方合流して、

二子玉ライズをぶらぶら。

そして、映画、「帝一の国」をみました!

好きな若手俳優、イケメンがそろって登場し、

とっても楽しい映画!

思ったより、ストーリーが凝っていて、意外な展開に!

役者さんもそれぞれ味があって、(そもそも原作コミックのキャラが濃い!)

よかった〜

ゲラゲラ笑って、スッキリしましたー

 

 

そして、今日は、

夫婦で、映画と美術館をはしご!

まずは、映画 「エルミタージュ美術館 美を守る宮殿」を。

 

20170504170810

 

ロシア、サンクトペテルブルクのエルミタージュ美術館の

ドキュメンタリー映画でした。

素晴らしい芸術品の数々が大写しにされるのもうれしい。

また、ロシアの歴史、美術館の歴史を改めて知って、ほう〜と思ったり。

途中、ちょっと眠気に襲われたけど(笑)

よい時間が持てたということで。。。。

 

 

そして、ランチをしてから、エルミタージュ美術館展に行こうかと思ったのですが、

ネットで見ると、あまり見たい作品が来てないようなので、

急遽、上野の東京都美術館  「バベルの塔」展へ!

 

 

 

Kimg1408

やはり混んでいて、入場制限があり、

並んで少し待ちましたが、15分ぐらいで入れたかな?

最初は、ネーデルランド(今のオランダ、ベルギー)の中世の彫刻と絵画。

そのうち、ボス、ブリューゲルの作品ときて。。。。

さいごのさいごで、「バベルの塔」にお目見え!

 

予想はしてたけど、作品自体はそれほど大きくありません。

 

それなのに、豆粒ほどの人間がた〜くさん描かれていて、すごいのです!

窓の形もひとつひとつ違うとか。。。。!

 

全体がダイナミックな構造、だけど、詳細に描き込まれていて、

まさに、ミクロとマクロの両方の視点から描かれた傑作!!

展示では、部分を拡大した数々の写真があり、

さらに映像もあり、ていねいな解説がなされていて

うれしかった。

300%拡大した模写も展示されていて、

それでだいぶ細かいところをみることができました。

ブリューゲルの他の作品も、たくさんありましたが、

ゆるっとした人間の描き方、奇妙な動物やシュールな絵があり、

おもしろかった〜

上野公園は、新緑がまぶしく、

美術館、博物館、動物園に行く人、人、人。。。。

大賑わいでした。

「休日」を満喫できた一日だったかな〜

 

 

Kimg1405

 

« コンベクションオーブンが壊れました(涙) | トップページ | 肉フェス@お台場 »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« コンベクションオーブンが壊れました(涙) | トップページ | 肉フェス@お台場 »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ