« 2017年4月5月に読んだ小説♪ | トップページ | セミナーに登壇そして取材を受けました☆ »

2017/06/11

「無意識」についての娘と息子の会話。

先日の子どもの会話より。

 

娘:今日の「教育相談」の授業は、「無意識」についてだったよ。

ワタシ:おお、いいね〜 おもしろそう!

息子:それって何の役に立つの?  先生になるために役にたたないよね?

娘:いや、たつよ! 子どもの行動を理解するにはね、無意識というものを知らないと。。。

(注:教育相談という授業は、教職課程のひとつです)

 

息子のツッコミは、ある意味鋭いし、娘は、臨床心理学的見方になじみつつある。。。

家でこのような会話があるってなんだか不思議~そして楽しい!

 


ちなみに、娘の大学の先生は、ユング派の先生らしい。

無意識は、身体症状と夢に現れる、、、っておっしゃってたそうです。

 



こういう話(ユング心理学)をしてくれる先生は、

昔に比べたら少ないんだろうな。。。と思ったりして、

娘、なかなか良い授業をとったではないですか!

とワタシはこっそり喜んでいます。

レポートの課題図書も、河合隼雄を選び、

娘と、河合先生について語れるのもうれしいことでした^^

 

(ワンプレート朝ご飯↓)

20170607211911

« 2017年4月5月に読んだ小説♪ | トップページ | セミナーに登壇そして取材を受けました☆ »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2017年4月5月に読んだ小説♪ | トップページ | セミナーに登壇そして取材を受けました☆ »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ