« 中学生男子母の必需品!? | トップページ | クロワッサンサンドのワンプレート朝ごはん☆ »

2017/07/14

息子、突然じんましんが出る!

今週、息子の中学は、個人面談週間。

水曜日の面談では(親子、担任の先生、の三者面談です)
学校では何の問題もなく、よくやってますよ〜
このままがんばってほしいです、と言われ
(優しい女の先生です♪)
ホッとして帰ってきました^^
 
 
で、その夜、息子が、とつぜん、かゆい〜!と言いだし、見ると、
手足、おなか、背中に、赤い膨らみが。。。
 じんましんです!
 
ビックリしました!
もともとアトピーで皮膚は弱いのですが、
じんましんは、初めてです!
たべものかなあ?と思いましたが、
思い当たるものなし。
昼は、カレーライスとアイスクリームだし^^
 
その日は、ムヒを塗って寝ました。
 
で、木曜日、ふつうに学校へ。
 
その日は、ワタシは休みで家にいたのですが、
 
昼に帰ってきた息子はかゆいかゆいといい続け、
ムヒを塗って、ベッドで昼寝。
 
そして、夕方、部活の時間の前に起こすと。。。。
顔が腫れ腫れになっていました!
 
顔にもじんましんが広がっていたんです!
 
とくに、まぶたが腫れてしまって、
「これじゃあ、部活いかれない!」 と泣き出してしまいました(ここだけの話ですよ!)
 
身体のじんましんも酷いので、
じゃあ、部活はお休みしようか、と学校に電話をして休むことに。
 
医者にいこうとさそったのですが、
だいじょうぶ! 行かない!
と言い張るので、しかたありません。
 
家でなんとかしよう。。。
ということで、
まず、身体を冷やした方がいいのかな(かゆみを防ぐため)
と、シャワーをあびさせ、
冷房をがんがん効かせた部屋で寝かせることに。
そうしたら、夕食の頃には、じんましんがだいぶひいていました!
 
ネットで検索すると、
じんましんの原因は、
特定の食物とか、物質、以外には、
ストレス、疲れ、などが挙げられていました。
だから、とにかく休ませるのが大事と。
 
これだな!と思いました〜
最近、夜寝るのが遅く、寝不足!
そして、この暑さ!
授業と部活と塾。
よる遅くまで、ネットと勉強(宿題)。
 
疲れがたまってるな〜と思います。
 
それと関係あるかわかりませんが、
暑いのに、まだ、長袖のワイシャツを着ていくんですよね!
半袖ポロシャツのともだちが多いというのに。。。
 
白いTシャツ(木綿でけっこう厚手)のうえに、長袖ワイシャツ!
教室に冷房入っているといはいえ、
暑いのでは?と思ってしまいます。
無駄に体力消耗してしまうのではないかと。。。
 
息子に、
じんましんの原因は、ストレスと疲れ、らしいよ。
 
何か思い当たることある?
ときくと、
 
あるある!!
水曜は、すごいストレスあった!
社会のテストと個人面談!
このふたつがすごい緊張したんだよ!
手にふるえが出るぐらい!
 
との答えでした(笑)。
 
なるほど〜
ストレスフルなことが二つも同じ日にあったんですねえ!
(気の弱い子だ^^)
 
心配された顔の腫れは、今朝には、ひいていて、
無事、学校へ行くことができました。
(腫れがひかなかったら、ずっと学校いかないのかな、
とちょっとだけ心配しました)
 
 
暑さと寝不足と身体の疲れと、緊張する場面…
いろいろ重なって、身体が悲鳴をあげたんですね、きっと。
 
明日からの3連休も部活だから、ゆっくり、とまではいかないけど、
休めるときは休んでね〜
 

応援クリックありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

« 中学生男子母の必需品!? | トップページ | クロワッサンサンドのワンプレート朝ごはん☆ »

日記・コラム・つぶやき 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 中学生男子母の必需品!? | トップページ | クロワッサンサンドのワンプレート朝ごはん☆ »

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ