カテゴリー「グルメ・クッキング 」の292件の投稿

2017/04/22

夜桜と桜の下でのモーニングコーヒー♪

あっというまに、わが家の目の前の公園は、

桜の花びらが散り、葉桜となってしまいました。

 

投稿が遅れましたが、1週間前の週末ウオーキング(学童ママ友数名と♪)

のとき、ひとりのママが、「モーニングコーヒーしよ〜」と提案してくれて、

ドリップしたコーヒーを持ってきてくれました(涙)。

90分のウオーキングを終えて、もどってきて、

4人で桜の下のベンチ&テーブルを囲んで、モーニングコーヒー♪

 

Kimg1383

紙コップに注目ください!

桜の花びら柄の紙コップ、いましか使えないけどww素敵すぎる☆

 

Kimg1384

 

パンやクッキーもいただき、

優雅な、まったりしたひとときとなりました☆

こういう時間、だいじー!と思いました^^

 

 

こちらは、同じ公園の夜桜。

Img_20170414_131709

 

4月11日の満月=ピンクムーンていうの?

雲がありましたが、月の周りは煌々と輝いてとってもキレイでした!

 

Kimg1376

 

応援クリックありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

 

 

2017/02/14

バレンタインデーに炊飯器でチョコレートケーキ(^-^)

1487067921830


今年の我が家のバレンタインデーは

娘が友チョコを作らなかったため、

盛り上がりに欠けました(笑)

で、昨晩、ワタシが

チョコレートケーキを作りました😃


炊飯器で、です🆗✌


ホットケーキミックス 200g
卵 1こ
ミルク 150cc
砂糖 大さじ1
ココア 大さじ1
つぶしたバナナ 1本
湯せんした板チョコ 2枚

これを混ぜて
炊飯器で45分焼くだけ!

Img_20170214_193815_3


冷ましてから
ココアをふりかけました🎵

甘すぎず
モチモチしていて
おいしかった😌❤


ごちそうさまでした😃


2017/01/31

お弁当へのクレーム!その後

中1息子からでた
毎日のお弁当へのクレーム
(リクエスト)


その後
けっこうがんばっています
(当社比)😊


○ハンバーグの作りおきを冷凍


○サツマイモマッシュの作りおきを冷凍


○ゆでほうれん草の作りおきを冷凍
➡バターと塩で味付け


○市販の惣菜を買う

レンコンサラダ
豆とひじきのサラダ
鶏の唐揚げ(少し高めの)


これだけですが
前よりマシみたい❗

おいしかった😋🍴💕

と言われるようになりました😃


Img_20170127_071810

Kimg1232

Img_20170131_162355


2017/01/19

お弁当へのクレーム!

Img_20170119_201549_2

 

息子から、お弁当へのクレーム リクエストがきました!!

(いままでも時々あったのですが。。。)

 

今日の弁当のおかず、少なすぎる!!

みんなもっと多い!!

あと二つぐらい増やして!

ちょっとずつ、たくさんのおかずがいい!

すごい剣幕でした。。。

その日の弁当は、

ごはんのほかに、

●牛肉の野菜炒め

●スパゲティナポリタン(冷食)

●ごま団子

●ブロッコリーとトマト

たしかに。。。

作ったのは一品だけですけど。。。(汗)

そんなに怒らなくても、と思うんですが、

息子は、食へのこだわり、いや執着がすごいので、、

たぶん、友達のお弁当をジロジロみて、

もらったりしているかもしれません(汗)

 

がーっと言われて、かちんときて、

思わず言い返してしまいました。

「お母さんは、朝早く出ないといけないから、忙しいの!

家族の分4個作ってるし。

お料理も上手じゃない、下手だし、

そんなに作れません!!」

(そんなに早くは出ないんですけど。。。

朝寝坊なもので。。。^^)

 

 

ちょっと冷静になって考えると、

息子の言い分にも一理あるな〜

息子かわいそう〜と思いました。

 

で、「たとえば、おかず何がいいの?」

ときくと、

「きゅうりとわかめの酢の物!」ですと(笑)

 

きょうはさっそく、

酢の物を作りましたよ!!

●キュウリとわかめとお麩の酢の物

●サツマイモの素揚げ(大学芋風)

●トマト煮込みハンバーグ

●ブロッコリー

 

サツマイモとハンバーグは前夜に作っておきました!えらい!!

 

(ワタシにしてはめずらしい。作り置きほとんどしませんが、

作っておくと、確かに朝、楽ちんですね!)

 

中学校の給食がないわが市は、

学校で業者弁当の販売はあったんですが、

今年度から、市内共通のメニュー

「ハマ弁」という制度が始まりました。

 

ネット注文&クレジットカード払いができて

業者のお弁当より安くて、汁物もあって、おかずも多いみたい。

献立表をみながら、一ヶ月分まとめて注文。

きほん週1回のペースで利用しています。

息子は気に入ってる様子。

「ハマ弁のおかずを見習って!」と言われています(笑)。

 

高校もお弁当だろうから、

あと5年は続く弁当作り。。。

なんとか工夫して

乗り切りたいですなあ〜

 

応援クリックありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

 

 

2016/12/22

今日から冬休み!でシュトーレンを焼く

Img_20161222_185928

わたしは今日から冬休み😃
長かった二学期、なんとか終えられてうれしいです

今年の冬休みはちょっと長めだし😉

ゆっくり、ダラダラ
好きに過ごそうと思います❗

今日は銀行や郵便局などの
用事を済ませ

シュトーレンの仕込みをしてから

終業式の息子を待って

二人でランチへ。

神戸屋で
ビーフシチュウとパン食べ放題ランチを。

あ、わたしはサンドイッチにしておきました😅

息子のたべっぷり
見ていて気持ちがよいです😃

そして、クリスマスプレゼントを
買い🎁

ワタシはヨガ、息子は友達と遊びに。

久し振りのヨガはきつかった~(笑)

帰ってから
さっそくシュトーレンを焼きました‼

小さい電気オーブンに

無理矢理、4本同時に焼いてみましたよ❗

オーブンいっぱいに膨らみましたが

無事に取り出すことができました🎵

1本は我が家で
3本はプレゼント用にしまーす😃

 

2016/10/20

眺めのよいリラックスできるカフェ☆カフェアンデルセン

Kimg0944

 

仕事で朝、桜木町へ行きました。

ちょっと時間があったので、ひとりでお茶しよ〜っと

おもって、駅を出てすぐのシアル桜木町へ

ふらふらと入ったのが、

パン屋さんアンデルセンの2階にある

カフェアンデルセン。

入ったのははじめてです!

1階のパンを持ち込みはできないそうで(これびっくり)

2階でオーダーします。

わたしは、コーヒーだけを注文。

いちばん小さいサイズでしたが、

ふつうのマグカップたっぷり入ったコーヒー。

コクがあって、おいしかったです!

インテリアが気に入りました!

白を基調としたカントリー調? 北欧風なのかな?

テーブルやイス、雑貨もシンプルで、可愛くて。

 

全面窓ガラスなのでみなとみらい方面が見渡せます。

とっても良いお天気♪

空と雲、そして、

朝、お仕事に向かう人々を眺めつつ、

ゆっくりとコーヒーを味わう

優雅なひととき(笑)。

 

こんどは、パンや食事をいただきたいな〜と思いました♪

 

 

Kimg0946

 
 
 

応援クリックありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

 

 

2016/07/31

暑い夏にスペアリブ☆

Img_20160727_192605

 

前から暑かったけれど、梅雨明け宣言と同時にまた一段と暑くなった!

と思うのはワタシだけでしょうか!?

昨日昼間に外を歩いたら、もう焼けこげそうでした〜!

 

で、先日の夕食は、スペアリブ!

スペアリブ肉が半額だったので、即買い(笑)

市販の焼肉のタレに半日つけて、

自慢の電気オーブン、250度で焼き上げました!

時間は、適当です^^

こげないように、でもちょっと焦げ目がつくように、

様子をみながら。。。。

香ばしい匂いがしてきたと思ったら、

目を離さず、ちょくちょくオーブンをみて、

再度、タレを、刷毛で塗って、

仕上げます!

 

ガスコンロを使っての料理はなるべく避けたい今日この頃。

スペアリブのほかは、野菜サラダ。

そして、大人にはビヤです!

 

最近は、サッポロ ホワイトベルグ がお気に入り☆

ベルギービール風味(笑)で、

ハーブやオレンジピールが入っているらしいです。

さわやかな風味のビール!

とっても美味しい♡

 

ちなみに、Amazonでかいました!

コスパがとってもよいと思います^^

 

もうひとつ、姉妹品に、

クリスタルベルグ というものがあり、それも買いましたが、

そっちよりも、ホワイトベルグのほうが美味しいと思いました。

(友人たちもそのように言ってました!)

 

 
きょうの午後は、高校野球神奈川大会決勝戦をテレビで見て、
(慶應がんばれ!)
夕方から、友達家族との食事会に夫婦で出かけます!
楽しみ^^
 
子どもが小さいころよく一緒にすごした友人家族たち。
きょうは子どもはついてきてくれませんが(爆)
大人だけの付き合いもまだ続いていて、とってもうれしいです☆
 

応援クリックありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

 

 

2016/07/04

むくみ解消に始めたこと!

暑いですね〜(;ω;)

週末から気温が、ぐおーーーっと上がり、蒸し風呂状態。

今日は夕立、雷雨がありました!

梅雨があけたのか?と思うようなお天気です。

 

さて、ワタシは近年(笑)、足がむくむようになりましたが、とくに夏場がひどいのです!

毎年、蒸し暑さが増して来た頃から、足(膝から下)がむくみ始めます。

お昼ごろからむくみ始め、夕方はパンパンに。

朝には戻っているのですが、先日などは、

朝になっても、もどっていない!

 

そこで、先週土曜日に、月1でお世話になっている整体師さんに相談しました。

そうしたら、目からウロコのことを教えてくれました!!

ずばり 「寝るときに冷房(または除湿)をガンガン使いなさい!」

とのこと。

 

ワタシは、暑さに強いタイプ(あまり汗をかかない)

寒さは苦手なんですけどね〜

そして、節電、節約、という意識もあって、

冷房はできるだけ使わない。

使っても、温度設定が28度とか29度にしていました。

 

整体師さんいわく、

蒸し暑いというだけで呼吸がうまくいかない。

その影響で、内蔵が弱り、むくむ、ということらしく、

寒い位に冷房をかけて、長袖を着たり布団をしっかりかけて寝るほうがよい、

とのアドバイスでした!

 

ひえ〜

 

いままでのライフスタイルとは真逆のこと!

でも最近のエアコンは、それほど電気を使わない(昔に比べて)ですし、

健康第一ですから、エアコンで冷房を使う事に!

 

家族みんなで冷房のある部屋に寝る事にしました^^

25度の除湿設定で。

さすがに夜中は25度では寒く感じてしまい、26度に上げたりもしました。

ちょっとエアコンの音が気になりますが、

一晩中つけていたら快適☆

 

そして、今日仕事を終えて帰って来ても

それほどのむくみではないような気がします。

良かった!!

 

応援クリックありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

 

 

2016/05/30

夫婦ふたりで過ごす週末☆

息子の部活、先日から、1年生も、土日の遠征(練習試合など)に参加することになりました。

初めての遠征では、非常にオドロキあきれることがあり(息子個人の問題で)、それは別に書きたいと思います...
 
それはそれとして、子ども2人とも部活に行ってしまい、夫婦ふたりの週末。
怖れていた時間がやってきましたよ。。。。(爆)
 
土曜日は、一緒に生協に行った後、ワタシはひとりでヨガへ。
日曜は、ホントはヨガに行きたかったけど、夫がすねるので(?)、ふたりで出かけることに^^
 
どこがいいかな〜?あまり遠出するのも翌日にひびくし。。。と考えて
近場の里山を思いつきました!
 
そう、ちょうどそこにあるギャラリーで、
友人がアクセサリーの個展を開いていたのでした、そういえば!
 
Kimg0620
 
 
なんともほのぼの、ほっこりする「ふるさと村」へ。
ちょうど田植えのシーズン。
田んぼには、水がはられていました。
 
少し歩いて、喫茶室へ。
 
Kimg0624
 
Kimg0623
 
ワタシはコーヒー。夫はかき氷です^^
 
さて、さらにテクテク歩いて、
こんなところにあるの!?
というような場所に、
ギャラリーがありました!
 
20160530_222410
 
 
ジュエリーデザイナーの彼女は、学生時代の友達。
 
デザイナーとして独立して、好きなお仕事をされています。
かっこいい!!
 
パールやトルコ石を使った、個性的なネックレスが中心。
トルコ石をジュエリーにする技術とか、夫が熱心に訊いていて(笑)
とても興味深かったです!
トルコ石、パールといっても、いろんな種類があり、ピンキリなのですね〜
 
アクセサリーたちは、とって〜も素敵でした!!
言葉で表せないのが申し訳ないぐらいです。
 
何か出会いがあれば、欲しいな〜と思って、キョロキョロ見渡すと、
あった、ありました!
気になるパールちゃんが!
 
薄いピンクや黄色など、ナチュラルな感じの
バロックパールのネックレス!
 
バロックパール=つぶれた形のパールですね。
ひとつひとつ形がちがいます。
 
味わいがあるなあと思って。。。
 
着ていたシャツにも似合い、普段使いできそうです!
 
ということで、購入することに♪
 
(自分のポケットから出しました、念のため^^)
 
という結末の(笑)  楽しい週末を過ごしました〜^^
 
 

応援クリックありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

 

 

2016/05/12

おにぎらーずでホームパーティ♪

Kimg04692

(写真はイメージです^^)
 
きょうは、オットのお友達が近くまで来るというので、
わが家に招きたいとのこと。
 
平日だし、何もおもてなしできないから無理〜と最初思ったのですが、
結婚当初はお世話になった方でもあり、
せっかくの機会なので、と来ていただくことに。
 
ほとんど、仕事帰りに買って来たモノをお出ししました^^
 
●白菜ときゅうりのつけもの
●グリーンサラダ
●ピザ2種 (チルドタイプのピザ)
●にぎり寿司(スーパーで、2人前)
 
以上は、買って来たもの。
 
そして、
初☆おにぎらーずを作りました!!
 
 
今日、職場の方に作り方を教えてもらったので。。。^^
なんというグッドタイミング!
 
きょうのおにぎらーずは、
スライスチーズ、大葉、トンテキのバーベキュー味(生協のものをオーブンで焼いた)
トンテキにしっかり味がついていたので、塩いらず!
 
おにぎらーず、いいですね!
のりを多く使うのがちょっとアレですが。。。笑
 
それ以外は、カンタンだし、ヘルシーであり、おいしい!
 
 
ビールと赤ワインで、話が弾みました♪
お客さんがくると、夫婦、親子の会話もはずんでいいですね^^
家族だけだと、マンネリな感じがありますので
 
デザートは、
ハーゲンダッツのカップアイス(値引きしていた!)
コーヒー
以上です^^
 
パーティ、というほどではありませんが、
駅前スーパーで調達した品で
十分、楽しいお家飲み会できますね^^
 
 

応援クリックありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

 

 

より以前の記事一覧

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ