カテゴリー「日記・コラム・つぶやき 」の593件の投稿

2017/04/14

いまどきのキャンパスライフって!!ビックリしたこと

Kimg1380

 

今年の桜は、長持ちしていていいですね!!

わが家の目の前の公園の桜、ようやく葉っぱが出てきたくらいで、

今週は、昼も夜も、楽しめました!!

 

さて、娘、大学入学から2週間がたとうとしています。

入学式の翌日が、英語のクラス分けテスト、

翌日、健康診断とガイダンス、翌日、一泊キャンプ。。。

とめまぐるしいスケジュール。

 

一泊オリエンテーションキャンプ(ワタシのときにもありました!!)は、

学科ごとに行われ、1年生全員と、2−4年生の有志(ヘルパーと呼ばれるボランティア)が

参加しています。

リゾート地に行ったのに、まったく外に出ずに、

ひたすら、「履修の仕方」について、先輩におそわったようです!びっくり!

そこは、ワタシのときと違うなあ!

(もっぱら、自己紹介とレクレーションでした、昔は^^)

それだけ、履修登録が複雑になったのか、

。。。たぶんそうだと思います。

ワタシの娘の履修ガイダンス本をみたけど、理解するのに時間がかかりました!!

これ、ひとりでやるのは無理でしょう!

 

娘は、教職課程もとるので、

一般教養、教職課程、必修の専門科目、と

1年のときから、とらなければならず、

しかも、科目によっては、「抽選」というのがあり、

(ネットで話題になってますよね〜)

抽選に落ちると、他のを登録するという。。。

あ、登録は、すべてネット(スマホ)で行います!(PCでもできると思うけど)

オリエンテーションキャンプのときにも、スマホを忘れずに!

という注意書きがありました!

大学からのお知らせや、履修にかんすること、すべてネットなので、

毎日スマホで大学の掲示板をチェック。

履修のときは、アクセスが集中して、なかなかつながらず、

夜はあきらめて、早朝にやっていました(苦笑)

授業がおとといから始まり、

「けっこうおもしろかった!」という感想も。

 

Kimg1379

 

↑教科書。6冊で1万6千円なり。これでも、12%引きなのに!

どんだけ高いんだ!!

買うべき教科書は、さらにあるそうです。。。(汗)

 

そして、今週のもうひとつのハイライトは、サークル、部活決め。

娘は、中高とやってきたバレーボールを続けたいとのことで、

サークルにするか、体育会にするか、悩みに悩んで。。。。

結論を出しました!

サークル、部活の勧誘・連絡も、TwitterやLINEが多いみたいですね。

(キャンパス内での、部活見学もありますが。。。)

履修のことも、部活のことも、めそめそしながら、ワタシに相談してくる娘。

まあ、自分で決めるしかないよね、というところなのですが。。。

よしよし、きっと大丈夫だよ〜と励ますぐらいしかできないですしね。

で、週末を迎えることになり、やっと笑顔が戻ってきて、ワタシもほっとしました〜

学問においても、人間関係においても、良き出会いがありますように!!

 

応援クリックありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

 

 

2017/04/06

大学の入学式でした♪

娘の大学入学式があり、付き添いで行ってきました〜

いまは、ほとんどの保護者(関係者)が参列するのでしょうか、

学生ひとりにつき、一枚の入場チケットが郵送されてきて、

関係者(家族)は、それを持っていないと入れません(苦笑)。

場所は、東京国際フォーラム。

全学部一緒なので、すごい人、人。。。

 

開場時間より15分して到着したら、

すでに、メインホールは一杯で、

学生は入れるものの、

関係者は、中継会場に案内されることに!

 

ちょうど、電車のなかで、娘の高校生の同級生親子と会い、

お母様たちと、一緒に、中継会場(国際フォーラムのなかの)に向かいました。

管弦楽の演奏や聖歌隊、真っ暗になる祈りの時などがあったのに、

そのムードは、味わえず、残念でした〜

 

でも最後に、中継会場にも、学長さんが来てくださり

挨拶がありました。

情熱が感じられて、好感がもてました!

 

式典が終わって、午後は、大学に戻って、学科ごとの集会。

親の出番はないですが、せっかくなので、キャンパスで写真とりたいな〜と

お友達親子ともども、キャンパスへ移動しました。

 

(国際フォーラムの地下でお昼を食べたのですが

人が沢山すぎて、お店になかなか入れず、苦労しました!

有楽町カフェ、という、セルフスタイルの食堂が入りやすかったです!)

 

駅からキャンパスへの移動も、人が多すぎて、雨なので傘も差して。。

大変でした(><)

Kimg1340

 

この大学、ワタシの母校でもあります。

大学(2つの学科)と大学院、合わせて9年間通った大学!

17年ぶりのキャンパスは様変わりしていました。。。

ビルが建ち並んでしまい。。。。

ワタシの好きな1号館の前でぱちり。

1491037178047

学科集会が終わるのを待って、

咲いていた桜の木の下で写真を撮りました。

1491037211427

 

それから、任意参加の入学感謝ミサへ。

カトリック教会のミサは、2〜3回しか出たことないので、久しぶり、

ちょっとドキドキです☆

Kimg1341

 

歌と祈りの言葉と儀式。

入学の感謝と祝福を祈る静かなひとときに

癒されました〜

司祭のお話もよかった。

「大切なもの、宝はつねに隠されている」と。

信者でない方も多く参加されていて、

この大学に入った人は、これに出たほうがいいな!と思いました。

(自分のときは出なかったのですけれどもね。爆)

 

これから始まる4年間、

勉強や実習が忙しく、

体育会に入ることも考えていて、

かなりストイックな生活になりそうですが、

楽しんで〜〜〜♪♪♪

 

応援クリックありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

 

 

2017/04/01

関西旅行3日目 甲子園へ!

Img_20170320_083943

なかなかブログを更新できずにいる間に、
4月になってしまいました(汗)。
3月中旬の家族で関西旅行の最終日は
甲子園へ! 選抜高校野球2日目を見に行きました!
 
甲子園球場も、選抜高校野球も初めてです!!
娘と見に行きたいね〜と話していて、
やっと実現しました!!
 
前売り券を買おうと思ったら、すでに売り切れていたので、
当日並んで、内野席チケットを買うことに。
大人一人1500円です。(1日試合が見られます)
 
開始30分前に並びました。
すごい人!と思ったけど、案外、スイスイ進んで、
15分ぐらいで買うことができました!
1塁側内野席、まあまあ下の方に座れました。
 
Kimg1331
 
 
甲子園球場、さすが 「聖地」だけあって、
なんだかすがすがしい!
(朝一のせいか!?)
外野の芝生のグリーンが美しく、
内野席もキレイで座りやすい。
袖がついていて、飲み物が置けるスタンド?も。
これってふつうでしたっけ!?
(横浜スタジアムぐらいしか最近行ってないので。。。忘れました!)
 
 
試合のほうは、第一試合が、
高岡商業 vs 盛岡大附属
 
これ、打ち合いになり、点がばんばん入って、
逆転につぐ逆転。。。
めっちゃおもしろかった!!
 
うしろの席にすわっていたおじさま達が
関西弁で、いろいろ解説してくださり
(というか、実況中継みたいにしゃべっておられた)
とてもわかりやすく、楽しめました☆
次の試合は、力の差があり、大差がついてしまいましたが、
双方のブラスバンド(応援)が上手で、楽しかった〜
 
第二試合の終わりを待たずに、
予約していた新幹線の時間になり、
泣く泣く帰ることに。。。。
 
また来るよ〜!!
と誓いました(笑)
選抜は、気候が良くて良いですね!
夏の甲子園は、暑すぎる気がして、
観戦できる自信がないです。。。
 
来年は、地元、神奈川の高校が出ることを期待して。。。!!
 
 

2017/03/29

関西旅行2日目 USJ

春休みの家族で関西旅行、2日目は、
ユニバーサルスタジオジャパンへ‼

ちょうど三年前に、家族で行って以来、

3年ぶりのUSJ

前回はなかったハリー・ポッターのエリアとアトラクションが
お目当てです❗

開園少し前に行くとすでにゲート前は人の山‼

入場してすぐさまホグワーツ城に向かいましたが

三連休の真ん中の日曜日ということもあり

混んでいて、ハリポタのアトラクションはすでに2時間待ち
でした😱

でもハリーポッターのエリアは

雰囲気満点!!

並んでいるあいだに、ちょうど、パレードが見られてラッキーでした♡

Kimg1312

 
 
Kimg1320

バタービールも飲みました!

甘い飲み物。

ビールのような泡は、ホイップクリームでした^^

 

 
Kimg1319
 
↓これは、アトラクションに乗ったあと、
お城見学(キャッスルウオーク)のときに
写したもの。
 
3人が出てきて、おしゃべりしてくれます☆
 
Kimg1315
 
このあと、ジョーズ、ジュラシックパークに4人で乗り、
ワタシと夫は、ぼーっと水辺を眺めたりお散歩。
 
子どもは二人で、アニメ系のアトラクションに行ったり、
娘はひとりで、絶叫系に乗っていました^^
 
 
けっきょく、夜まで過ごして、一日終わりました☆
疲れたけど、行けてよかった〜
 
3年前と比べて、ディズニーランド化しているなあという印象を持ちました。
 
キャスト(というのかな? スタッフのこと)が、よりフレンドリーに
いろいろと話しかけてくれるのです。
 
アトラクションのところにいるスタッフはもちろんのこと、
レストランのスタッフやお土産やさんのスタッフも、
注文を取りながら、レジをうちながら、
個人的な話を聞いてくれたりします。
 
がんばってるな〜と。
それだけ入場料も高くなってますけどね(笑)
 
Kimg1322
 
 

2017/03/23

関西旅行1日目 神戸

家族で関西、一日目は、神戸観光へ❗

早朝の新幹線だったので、午前中には神戸に着いて、一日たっぷり過ごせました❗

三ノ宮駅から、シティループバスに乗りました。

これ、便利でお得です🎵

660円で、一日バスに乗り放題‼

 

Kimg1262

 

べっぴんさん仕様の、可愛らしいバス✨

バスで、ハーバーランド、
南京町、三ノ宮のケーキ屋さん、
そして、北野異人館をまわりました❗

ハーバーランドは、
震災の傷痕が残されていて、
その凄まじさを少し知ることができました。

南京町(チャイナタウン)は、
横浜のそれより
小さいですが
屋台がたくさん出ていて
食べ歩きを楽しめました❗

豚まん、神戸牛入りラーメン
ちまき、ゴマ団子等々
お腹いっぱいに

でも、スイーツは別腹ですので
友人にきいたケーキ屋さんへ❗

ボックサンです🎵

スイーツプレートが
いろいろ食べられておすすめです🎵

ロールケーキ、ショートケーキ、
フルーツタルト、ティラミス、モンブラン
フランボワーズのケーキ、ブリュレ

上品な優しい味🎶

 

Kimg1267

 

 

大満足のあと、北野異人館へ。

横浜元町の西洋館と似てますが、

横浜が無料で、人がそれほどいないのに対し、

こちらは、観光客ですっごいにぎわい!

(ちなみに、港は、横浜のほうがだんぜん賑わっています!)

異人館、めぼしいところいくつかまわると、数千円いっちゃうかも?

Kimg1301

↑これは、萌黄の館 だったかな?

娘は、異人館をとっても気に入ったようで、

中の写真を撮りまくっていました。

マイセンなどの食器も、飾られている家もあり、

素敵でした〜

↓これはスタバ‼

 

おしゃれですね!

Kimg1308

 

あと、風見鶏の館の前の広場で、
大道芸やってたのでみていたら

なんと❗

一人で、綱渡りをやってくれたのです❗

これはすごい❗

感動しました

このかたは、クロワッサンサーカス

というサーカス団の方で

その日は一人でプロモーション活動
していたみたいで。

初めて、帽子にお金を入れてしまいました😅

続く

 

 

応援クリックありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

 

 

2017/03/21

家族で関西旅行

娘の卒業記念に家族で
関西へ行ってきました‼

連休を利用して
2泊3日です。


1日めは、神戸観光

2日めはユニバーサルスタジオ

3日めは、甲子園でセンバツ高校野球観戦‼

楽しかった~👍

今回は、新幹線とホテルがセットになった
ツアーを利用しました。

かなりお得だったと思います❗

新幹線は、新横浜と新大阪往復。

ホテルは、神戸、甲子園、U S J に
行きやすい、阪神尼崎駅の
都ホテル ニューアルカイック。


まずまずの広さ、きれいで快適‼


駅から少し歩きますが、
また利用したいくらい
気に入りました❗


(続く)

Kimg1303


2017/03/13

転勤になりました‼

年度末、人事異動の季節でもありますね。


ワタシの仕事(スクールカウンセラー)は
基本一年契約。

私立のほうは、契約更新となりました。
公立学校は、市内で異動です❗


3年勤めたから、
そろそろ動いてもよいかな
と思っていました。

で、今月頭に、あたらしい学校の
通知が来たのですが、まあ、
遠いこと!

通勤時間が
いままでの倍近くに😢


はやおきせねばならないのが
正直、ツラいですが

考えてみたら

ワーキングママ友達は
みな、もっと早起きして
出勤しているなと😃


そう思うと、
げんきが出てきました😅


公立学校は、小中合わせて

4校担当していました。

4月からは3校担当。

カウンセラー同士で引き継ぎをしますが

それが大変なのです😅!


小学校は、すでに年度内の勤務を
終えました。

花束を頂き、感激✨❤


中学もあと2回でおしまいです。


何だかんだいって
寂しいなあ😭

Img_20170310_224903


2017/03/06

娘、高校の卒業式でした!

Kimg1231

先週末、娘が高校を卒業しました!

午前中の卒業式は、夫と参列。
 
生徒による管弦楽の演奏のなか(ベト7!)
しずしずと入場する卒業生たち。
 
証書の授与や式辞があって、
最後は、卒業生による「3月9日」の合唱でした。
 
1回しか練習してないといってましたが、
とても上手、一生懸命な歌声に思わずウルウル
(良い曲だしね)
 
退場は、クラスごとに起立して、
担任の先生にむかって一言いい(笑いが起きていました)、
礼をして
歩いていきました。
BGMは、コブクロの桜でした^^
 
 
なごやかな雰囲気で式が終わり、
生徒は教室へ。
親たちは、茶話会会場へ。
(自由参加ですが、多くの方が残っていました)
 
ここで夫と別れ、
バレー部のママたちと合流。
受験のことや成人式の振り袖のことで(笑)
話をしながら、軽食をつまみました。
 
そして、ホームルームを終えた
先生が入ってきて挨拶。
その後、保護者が先生の前に行列を作って
一人ずつあいさつ。。。
 
そしてワタシも楽しみにしていたのが、
午後の体育館での卒業祭!
有志参加ですが、卒業生によるパフォーマンス(出し物)で
3時間も続きました〜
ダンス、チア、コント、漫才、バンド演奏、仮装コンテスト?などなど。
最後は、スライドやこの日のために作ったスペシャルな動画で、
生徒たちは感動していたようでした。
 
終わって外に出てきた子ども達と今度は、撮影大会。
バレー部母子みんなで写真をとることができてよかった!
子ども達は名残惜しいのかいつまでも、友達、先生と話してました。。。
 
 
ワタシの母校でもあるこの県立高校。
体育館と校舎の古さ、制服のダサさは変わらないけど、生徒たちは確実に進化してるなあと感心しました❗
 
レベルの高いパフォーマンスに惚れ惚れしましたよ〜
 
あっというまのこの三年間、娘は、バレー部での良きお友達に恵まれ
(たぶん一生のおつきあいになるのでは?)
行事に燃え、それなりに恋もして(笑)
かけがえのないときを過ごせたと思います。
この学校に入ったから、何事もあきらめず一生懸命やる、という機会に恵まれ、
勉強もがんばりました!
 
ワタシも高校時代を思い起こし、
この3年間で、もう一度青春を過ごした感じがしましたよ〜😊 
 
 
もう卒業なんて寂しいなあ、感無量です😢
これからは娘と同じ卒業生、同窓になるんですね^^
この奇跡に感謝✨
 
 
ありがとう、そしてサヨナラ、K高校✨
 
 

Kimg1247

 

応援クリックありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

 

 

2017/02/28

大学入学式用のかいものをしました♪

Img_20170226_172131

週末は、両親を招いての食事会♪

今回は、娘の大学合格、高校卒業祝いをかねて、ということで

ケーキも食べましたcake

 

ワタシは、ベーグルとパエリアと生春巻きを作りました^^

ベーグルは久しぶりに焼いたし、時間がなかったので

かなり雑、みためもあれれな感じでしたが、

味はおいしい!と言ってもらえてほっとしました〜

 

シャルドネ味のクリームチーズというのを初めて買って、

ベーグルにはさみましたが、おいしい!

20170228_191509

生春巻きには、

生ハム、豆苗、春雨、アボカドを巻いてみました!

生春巻き、簡単にできて、食卓が華やぐし、

ヘルシー&おいしくて、いいですね!

市販のスイートチリソースだけでなく、

好みのドレッシングをつけてもおいしかったです。

 

 

さて、昨日は、

学校が試験中でお仕事休み、そして娘も暇だったので、

駅の近くをぶらぶら、

そうだ、入学式用のスーツをみてみようか?

とふらっと入ったお店で、小一時間(もっとかな?)

結局、あれやこれや一式買ってしまいました!

 

最初は、試着だけでも〜といわれて、

何着も着ているうちに、

これ、いいね〜というのがみつかり、

もう、他のお店まわる時間も体力もないし(笑)

ここでいいや〜となってしまい。

 

入学式用にと、グレーや紺のスーツを勧められたのですが、

「就活でも使えるものがいいです!」と食い下がり(?)

黒のスーツを試着したら、いい感じ!

スカートは、入学式用にフレアー。

そして就活用にはタイト、と2種類を。

(二つ買うと安いので)

 

それから、ブラウス、パンプス(もってないので!)、バッグ、

(この3点がセットでかなり安い。笑)

 

それに、トレンチコートも勧められるままに買いました〜

シンプルで、着やせするようなきれいなシルエットの

スーツとコートが見つかって、娘もワタシも大満足です!

 

ワタシにしては、大きな買い物だったのですが、

スーツとコートは、ワタシも着られる(ワタシも欲しかった!)

というのが大きいです。

娘とサイズが同じなもので。。。

 

バッグもワタシの仕事用に使うかも(笑)。

 

スーツとハイヒールを身にまとうと、

かなり大人っぽくなりますね!

大学生、というか、社会人にみえるかも〜

 

入学式用の買い物が終わり、一安心。

今週末は、いよいよ、高校の卒業式です☆

 

 

応援クリックありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

 

 

2017/02/20

大学決まりました!

Img_20170113_121434

 

娘の大学受験は、先週末に全部結果が出て、終わりました〜happy01

第一希望には、ふられてしまいましたがshock

第二希望以下、4校から合格をいただけき、

どこにしよう?と 迷う、というぜいたくな状況に。

 

第二か、第三か、順序を決めていなかったので、

2つの大学のどちらにしようか、迷う娘。

娘の希望であれば、どちらでもよい、と私も夫も思っていました。

本人が納得して決めることが大事だと。

 

そして、選んだ大学は、

なんと、ワタシの母校になりました!

(学科は違いますよ〜)

 

「絶対ここに入ってほしい!」とまでは思いませんが、

ワタシにとっては、トータル9年間も通った大学なので(笑)

愛着があります。

とくに、すすめた訳ではないのに、

その大学を選んでくれて、

すなおにうれしかったですねー

 

どういうキャンパスライフを送るか、だいたい想像がつくし。。。

(あ、わかってしまうと、おもしろくないかなあ!?)

安心といえば安心です!

 

合格通知と同時に、

入学式の案内や、入学後のスケジュール表も送られてきて、

ワタシのほうが、みていて、ワクワクしてきました(笑)。

入学式、ついていこうとおもいます^^

 

第一希望だった大学は、

「行きたい」というより、

「合格したかった」とのことです。

この1,2月には、高校の先生何人かに、その大学対策の勉強を

個人的にみてもらっていたそうで。。。

その先生たちのために、合格したかったのだそうで。

 

不合格の通知に、悔しがって泣く娘。

泣いて少しすっきり、そして、先生に話して、元気になったみたいですconfident

気持ちを切り替えて、いまは、高校の部活、中学の部活に遊びに行ったり、

友達と遊びに行ったり等、休みを満喫しています。

 

大学受験、一応成功?した背景として思うことは、

 

①行きたい学科を早めに決めたこと

高1の夏からオープンキャンパスに行き、だいたいのイメージをつかみ、

学科を決め、高2からの学校の選択科目を決めました。

国公立は、最初から考えず、私立に絞ったことも正解だったと思いますし、

行きたい学科の入試科目が、得意科目だったこともラッキーでした。

(国公立を考えなかったのは、家から通える大学に

行きたい学科がない、ということが大きな理由)

 

②塾

塾は、高1の最初から、中学と同じ塾に続けて通いました。

英語と数学だけを2年間取り、高3の夏から、他の科目も足しました。

塾と部活と両立できたことが良かったです。

 

③オープンキャンパス

高2でもオープンキャンパスへ行き、受験する学校を決めました。

高3でオープンキャンパスへ行ったのは1校のみでした。

娘が受けた学科は、ほとんど面接があったので、

そのために、オープンキャンパスへ行っておいたことが役立ちました。

 

④高校の雰囲気

高校は、受験に対して、特別な指導はなかったのですが、

(個人面談も、精神論的な話だったし。。。)

高3で部活を引退してから、

生徒のあいだで 「猛勉強する」という雰囲気に切り替わり

娘などはその波に飲まれて、勉強に集中できたんだと思います。

土日も学校の自習室や教室に行けば、誰かしら勉強している、

だから、自分も行く、というふうになりました。

娘は、学校の先生、塾の先生とも仲良くなれるので、

たくさん、励ましてもらったんだろうなと思います。

 

 

ワタシと夫が言っていたことは、

「早く寝なさい!」 

「自転車の運転、気をつけて!」(チャリ通学をしていたので)

くらいです。

 

 

まあ、そんなに高望みしないで、

身の丈にあった大学を受験したのかもしれません。

でも、本人も親も、ほぼ満足な結果に終わり、

本当に感謝、感謝なのでした〜heart04

 

応援クリックありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

 

 

より以前の記事一覧

ブログランキング、応援クリックよろしくお願いします♪

無料メルマガ

無料ブログはココログ